2017年9月21日木曜日

色の言霊カード認定リーダーになりました!!

じわ〜っと嬉しさがこみ上げてきます。
ここは子供のように素直に喜ぼうと思います^^
思えば、私は子供の頃から始めたことは続かず、飽きっぽい性格で、いつも途中であきらめ、やめてきました。
そして、今続けていることってなんだろう、と振り返ってみると、、、
手元に残っているのは、私が自分から「やりたい」と思い、始めたこと、そしてやっていて「楽しい」と思えることだけだと気が付きました。
(人や情報に流されて始めたことはたいがいやめてます^^;)
やっていて面倒だな〜と思う時もあるのですが、何で続いているのか突き詰めていくと、やっぱり私が望んでいることだったりします。
今回、認定書をいただいた時に「勝手に自分が自分のことをあきらめちゃいかんな、これからも楽しみながら自分に誠実に精進していこう」と改めて思いました。
進む中で、迷いや揺れが生じたらカードに訊いてみよう(笑)

2017年9月9日土曜日

【ちょっとしたことを訊いてみよう】シリーズ その5

今日の夕飯は麺類にしようと決めて、家族のために作るにはどの麺の種類がいいのかeカードに訊いてみました。
候補は、
「うどん、そば、そうめん」
で、それぞれに出たのが、『空の』『翠玉』『長老』


翠玉の”バランス”というキーワードから、
「そういえば最近、黒っぽい食材を取ってなかったな〜」
と、思い出し、
”希少価値”のキーワードからは、
「しかも、蕎麦はほとんど食べてないかも」
と、思い出し、
即、蕎麦に決定。
で、その次に、温かい蕎麦がいいのか、冷たい蕎麦(ざるそば)がいいのか訊いてみました。
『誘い』と『自我』


これはそんまんま、
「温かい蕎麦のほうが惹かれる、誘われるんだな」と感じました(笑)
ちょうど涼しくなってきた頃ですしね^^
なので、今日の夕飯は温かい蕎麦に決定!!

2017年9月6日水曜日

今月の過ごし方〜セルフリーディング〜

今月のアドバイスをeカードに訊いてみました。

質問:この9月をハッピーに過ごすためのアドバイスを下さい。



最初にカードを開いたときは、正直「!!」となりました。
”悪 evil”に ”誤り error”とダブルで出てたので^^;
まぁ、一瞬ちょっと時は止まりますが(笑)これらが出たからといって、悪いことが起こるというこではありません。←これ、大事です
どうゆうことなのかは、カードが言ってることを、よぉーく聞いてみます。
そうすると、怖いものでも何でもないことがわかります。

簡単にまとめると、今まで私が信じていたことや価値観、思い込みを外していく月。
自分が嫌いだと思ってること(食わず嫌いかも?)、やりたいけど怖くてできないこと(幻想かも?)にどんどんチャレンジしていくこと。
チャレンジしてみて、やったことに対しての良し悪しの判断はしない。
やってみてどうだったか、だけに留めておいて、答えを求めず曖昧なままにしておいてOK。

今回の展開では、カードが全部逆位置なので、私にとっては結構勇気のいることだったり、実行に移すまで心の葛藤が大変だったり、、、と、すんなりはいかないような感じがします。

あんまりごちゃごちゃ考えずにとりあえずやってみる、をモットーに一ヶ月を過ごしてみようかな。







2017年2月4日土曜日

今の心境 〜セルフリーディング〜



今日、カラーのショートリーディングをしてみました。
実は昨日もやってるんですが、昨日⇒今日にかけて、すでに心に変化があったみたいです^^

今日の配置は、




資質:イエロー(eカードは、探求)
現在までの過程:インディゴ(eカードは、進化(逆位置))
未来:ブルー(eカードは、直立)






もともとは好奇心があり、思いついたら挑戦するような資質を持っている、というのが、イエローです。
カードもまさにそのまんま、冒険心ですね。

現在は、宇宙に漂ってるような状態で動きたくないような心境。
カードが進化の逆位置なので、このままだと成長ないよ〜と教えてくれてます。
イエローの足を引っ張ってるのがわかります。

未来の位置にあるブルーは、宇宙にとどまろうとするのではなく、地球目指して大気圏辺りまでまず行こう、という気持ちですかね、笑
カードが直立。真っ直ぐ立つには重力が必要。
ということで、しっかり地に足をつけよう、と、そのまま表してくれています。

これ、すごいのが、昨日も実は同じようにセルフリーディングをしたんですが、バランスカラーを意識して過ごしていたからか、インディゴの配置場所が、未来から現在に移動したんです。

まだまだインディゴが一番気になる色ではあるけれど、未来の位置には重く感じ、置く気にはなれなかったんです。

しかも、今日と同じようにeカードも進化の逆位置だったんです!!

驚きです

カラーセラピーとカードのすごさをあらためて感じました。

意識を変えた瞬間から未来は変わり、戻ろうとするのを色が助けてくれる (^o^)



2017年1月12日木曜日

☆感情の大切さ☆

オレンジは感情の色。

「感情」は「情を感じる」と書きます。

で、『情』ってなんぞや?と思い、調べてみたら、

コトバンクによると、7つの意味が書いてありましたが、一番最初に出てくる意味が、

「物に感じて動く心の働き」「感情」

ふむふむ、対象物があって、それに反応する自分の心なんだな。

そして、この『情』の漢字の部首は、りっしんべん=心 なので、
合わせて「青い心」⇒「空のように青く澄みきった心 (´▽`)」なので

嘘偽りのない心

しかも青ってオレンジの補色だ!と気づいた時は一人でテンションあがってました(^^;)

*水族館で撮った写真。オレンジと青のコントラストがとてもキレイ☆


わたしの場合、今までは、イライラの感情は、時には抑えられなくなり、爆発することも多々ありましたが(汗)そのままただ怒ったり我慢したりしてやり過ごしてました。

今ももちろん腹の立つこともありますし、イライラもしますし「わぁぁぁ!」となることもしばし。

ただ、我慢して蓋をして見なかったことにしよう、、、というのはなくなりました。

なるべく人さまに八つ当たりをしないような形で発散するようにし、それすらできないときは、家族に状況を話して流すようにお願いしてます、笑

イライラやザワザワの感情が湧きでて、その渦中にいるときはそのこと以外のことは考えられなくなりますが、ひとたび感じきるようにすると、その後、冷静になんでイライラしたのか、ザワザワしたのか考えるようになってきました。

なにが原因で、上記で書いた意味の「物に感じて動く心の働き」の「心」が働いてくれたんだろう、と。

なんのために働いてくれたんだろう、と後で考えることで、心が働き損にならなくて済むのかな〜なんて思いました(^^)

「情」は青い心とも書きましたが、心の動きを感じたあとは、青の色の持つ意味「冷静さ」で心の分析をする、ともとれるかな〜なんて。

こじつけっぽい気もしないけど、これでイライラの頻度も度合いも減ったので(多分?笑)よしとしようヽ(´∀`)ノ

そして、感情は心の働きなんだから、喜怒哀楽が出たときは、正常に心が動いてくれてる!と、ありがたく思うようにしよう!


2016年12月19日月曜日

雪景色

雪を見ると、ふと、懐かしい気持ちになるときがあります。

雪国で生まれ育ったので、田舎の実家を思い出すのかもしれません。

子供の頃は雪が降るとワクワクしたものですが、いつからか、雪が降ると「通勤大丈夫か?朝はやく出なくては」「子供の学校は?」と、ワクワクを感じることもなく、心配というマイナスイメージを持つようになってました。

昨日、はらはらと降る雪を見ていたら、朝起きて窓から外を覗いて雪がどっさり積もっている風景を見てワクワクした自分を思い出しました。


*数年前に撮った実家周辺の写真です


空気がピリっとしていて、辺りはしーんとしていて、まっさらな雪の上を自分が最初に足跡をつけ走り回る楽しい気持ち。

前日までは道路が見えてたり、田んぼが見えてたりしたのが、一晩にして真っ白になる世界。

まさに『クリア』(白)の意味の一つ「リセット」

そして、雪を見た時の気持ちは、不安も心配も打算も何もない、ただただ「純粋無垢」なものでした。

そんな「初心」を思い出させてくれる雪。

その時の気持ちを大事にしたいな〜と改めて思いました^^


* 余談ですが、当時、我が家では犬も猫も飼ってたんですが、雪の積もった日は、童謡の「雪」の歌詞の中「犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる」

まさにこの歌詞そのものを再現してました^^

私は犬役も猫役も両方楽しんでたな〜♫




2016年12月13日火曜日

心身ともに疲れてたのでカードリーディングをやってみるの巻

最近、家族のこと、家のことで時間をとられ、心身ともに疲れ、「あぁぁぁーーーー」ってなってたので(笑)、
抜け出す方法をカードに訊いてみることにしました。
今回はいつもと違うスプレッド方法で試してみました^^
まぁ、さっくりまとめると、、、
「手放してもいいところ、しなくてもいいところをわざわざやってないかい?」と。
確かに、、、
渦中にいたので冷静に見えてなかったところもあるけど、
心配してもどうしようもないことをうだうだ考えてたり、
手を抜いてもいいところを何かに取り憑かれたように(笑)やってたり、
誰かにお願いしてもいいことをしなかったり、、、、と。
きっと傍からは、一人で大変劇場を繰り広げてたように見えただろうな〜^^;
一人芝居なので、やめようと思えばいつでもやめれるという、
なんという茶番的なことをしてたんだろう。。。
未来の位置にある『忍耐』からの、補助的なアドバイスカードである『異国な』に表されてるように、
我慢しないでもっと「自分」が楽しいと思えることに意識を向けようと思います\(^o^)/